「捨てるものに新しい袋を使わない」事って一般認識だと思ってたんだけどな…

気になるニュース

まあ、おもいっきり事実無根な話なので、そのうち話題として終息すると思ったのですが…
あまり騒ぎ立てるのもどうかと思ったので、まあそのネタに関してはスルーかなとは思ったのですが、ここまで大きな事になってしまったようです。
(追記:当事者な訳ではないので「事実無根な話なので」は不適切で、「事実無根の話だと思うので」が正解ですよね。まあ、書き直しませんけど。)

JAグループ大激怒!ネットで恣意的な画像蔓延『産地偽装』の問い合わせ殺到|| ^^ |秒刊SUNDAY

割と忘れがちの感があるのですが、お米の紙袋に限らず、スーパーで頂いているビニール製の袋って、タダではないのです。んな事わかってるだろうけど。
その値段は、納入経路によって変わってくると思うので、ここで具体的な値段を出すのはやめておきますが、「出荷するわけでも無い、廃棄しなければいけない物」に、新しい袋を使えるか?というところです。

そこでなんで「熊本の袋か?」という話ですが、愛媛に住んでて普通に新潟の米がスーパーに販売されていますし、この流通が発達したこの時代に、どの米がどこにあってもおかしくないはずですよね。
元々熊本のお米が入ってた袋を捨てる予定の米を入れる袋につかっただけの話であって、それがカメラにたまたま写ってただけ。

それともなんですか?スーパーの半透明の買い物袋に生ゴミを入れてたら、「生ゴミをスーパーから買い物したと偽装した」という行為なんでしょうか。それが、ごみ収拾所に集まってたら集団でスーパーの信用を貶めている事になるんでしょうか。

たしかに、テレビメディアの劣化も酷いモノがありますが、それをネットで補完できるほど受け取れる側のメディアリテラシーをもつ人が増えているかいうと、むしろそうでない方が増えてるような…。(私も含め)
…もちろん、なにもかも疑心暗鬼になってしまうのも、昨今の事情だと十分わかるのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました