あんまり有料プランとしてのPROってメリット無いですよね… #livedoorblog

PROにしないと使えない機能であったアクセス解析は全ユーザーに解放されましたし、独自ドメインにメリットを感じている人を除いては特に利点はないですよね…と。
ただ、もし万が一アダルトカテゴリーに所属するブログを作られている場合は、有料プランでないと仲介ページを挟んでしまうので、そのページで完結するコンテンツでなければ有料プランにしないといろいろと面倒なのですが、一般向けであれば、その制限もありません。

それどころか、イラっときたのが、最近フリーエリアをいじり直そうとスマフォや携帯向けのカスタマイズページ見たら、フリーエリアの上部に「広告の掲載はご遠慮下さい」って記述が増えてる事。(気がつかなかっただけか?)
もちろん、設備にお金がかかるのはわかるけども、有料プラン契約時でも「広告料の配分」の仕組みがある訳でも無く、表示される広告の特定ジャンルの拒否を選べる訳でも無い。その癖、利用者が(スマフォ、携帯で)ブログパーツで広告を入れるのはNGですか。
PROの金額って少額だから、一部に自動挿入の広告が入ることは別に否定するつもりはないんですよ。広告がいくつも入ってたら目障りなのもわかる。…けども、一方的で選択肢がなさすぎる。
一番怒りたいのは、それが「特に通知もなく突然」だから。おそらく、広告に対するクレームがライブドアに殺到したとかそういう話なんでしょうけども、それなら該当機能を使っている人に「このようなクレームがきておりますので、大変申し訳ございませんが、フリーエリアでの広告表示をご遠慮頂きますようお願いします」とでもメールを送ることくらい出来るでしょうに。管理画面、しかもフリーエリアの編集画面に「だけ」コメントを更新するのもまた解せないところです。

もっとも、「嫌なら使わなきゃいい」事ではあるのですが、それで済ますのもいままで使ってきた身としては複雑なんですよね…。たしかに、このブログへのアクセスはそれほど多くはありませんので、共用サーバにCMSをインストールして移したとしてもさほど支障はないんでしょうけども。
(まあ、今回はたまたまピンポイントにイラっときただけなんですが、今後そういう事が増えた時ように検討だけはしとかなきゃなぁと思っている昨今です。)

#なんか広告入れられないから怒ってるみたいで嫌だなぁ。この記事。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »