「ダイヤルQ2」サービスがついに終わるらしい。

気になるニュース

ついにそういう時が来ましたか…。

「ダイヤルQ2」サービス、2014年2月に終了 利用者減少 – ITmedia ニュース

 NTT東西地域会社は11月15日、「ダイヤルQ2」サービスを2014年2月28日で終了すると発表した。「0990」で始まる番号による電話を使った有料の情報サービスとして利用されてきたが、インターネットの普及などで利用者が減少しているため。

…というものの、私自身にダイヤルQ2に対する思い入れはほとんどなく、「そういや、アダルト系のサービスによく利用されてたなぁ…」とか、「GMOの前身のInterQで使われてたよな」とか。後者になると、最近説明するとなると、昔ネットがダイヤルアップ接続がベースだった事から説明しなきゃいけないくらい古い話になっちゃった訳で。

最近まで、有名どころで辛うじて使われてたサービスとして、「ドラえもん募金」で、それも3月の募金の時は振込口座への募金に変わってましたよね…。(回線がパンクしたらいけないという理由でしたけども。)

一般回線にかける場合でも、IP電話や携帯電話が多くなった昨今では、NTTの固定回線でしか使えないサービスは、どんどんご縁が無くなっていくんだろうな…とか考えるとちょっと寂しいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました