まあ、いろいろ議論はあるんだろうけども…

気になるニュース

さすがに、専用フリーダイヤルにつながんないのはまずいんじゃないんですかね…。



平田容疑者、丸の内署に出頭も信じてもらえず (2/2ページ) – 社会 – SANSPO.COM(リンク切れ)

 16年10カ月もの間、逃走を続けた平田容疑者の突然の出頭。直前に警視庁本部の正面玄関前で“門前払い”を受けた時と同様、にわかには信じてもらえなかった。
 平田容疑者は大みそかの午後11時50分ごろ、丸の内署へ無言で入っていこうとして呼び止められ「平田信です。出頭しにきました」と名乗ったことが分かっているが、“つづき”が判明したのだ。
 接見した滝本弁護士によると、女性警察官に「うそ」と言われたため「ほら僕、背が高いでしょう」と説明すると「本当にそうなの」と疑心暗鬼のまま署内に引き入れられたという。

(2013/6/9追記:リンク切れの為、引用の範囲を見直し。SANSPO.com 2012/1/4 5:04記事)
もちろん、信じてもらえなくて門前払いされたというのも、門前払いした方の心境もわかるんだけど、どうも「専用ダイヤルがつながんなかった」というのが、どうなのかな…と。
だって、重要な情報を集めるダイヤルだっていってもさ、時間が経ってて、混み合うほどの電話があったとは思えないし、だからと言って、回線は減らしているとは言っても、そこに人間を置いてないというのもおかしな話。
(追記:「話し中」だったらしいですから、ちょっと違いますね…。他の通話と兼用だったんでしょうか…。相変わらず私は記事をちゃんと読んでないなぁ…。)

門前払いよりも、そっちの方が問題だとおもうのですよ…。

ただ、門前払いの方についても、取る方法はなかったと言えば、違うと思ってて。

…特別指名手配の名前を名乗って来てるんだから、仮に偽物と疑われる場合でも、公務執行妨害で一旦一泊してもらえばいいんですよ。

まあ、それはそれで(本当に偽物だった場合は)「人権侵害だ!」って大騒ぎになるんだろうな…と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました