050Plusでありそうな事。

去年、「入れた」というのを記事にした050plusですが、その仕組み上、色んな事が起こりそうだなと期待してたりします。
ちょっと要望がてらにあげてみようかとおもいます。(誰も関係者読んでないだろうけど。)

※あくまでも、IP電話の仕組みで出来る事をあげているだけで、050Plusでないとできないという仕組みではございません。また、予定でなく「こんなのがあったらいいな」という事をまとめているだけですので、その辺あらかじめご了承ください。※



まず、スマートフォンアプリの方の変更がほとんどなしにできそうな事から。

・競合他社の携帯IP電話サービスとの相互接続
B社の社長さんがなにやらそれらしい事を、ご自身のブログで書いてた。なので、内容は別にしても無いって事はないんだろうと思います。(ただ、個人的にそのブログの文体は非常に苦手です。)
もちろん、相手の料金設定に関わる事なので、必ずしも相互接続イコール無料通話という事にはならないかもしれないけども、そこそこメリットのある事にはなるんじゃないかな。

・複数端末の同時着信
これは、過去にこのブログで書いたのを読んで頂ければ判るかと思いますが、「願望」ですね。050Plusをインストールしている複数の端末をコードレス電話のごとく利用するサービス。…があったらいいなぁと。
仕組みとしては、アプリからIDとpasswordを送ったら、アプリがSIPフォンを使うためのIDを返すという仕組みが組み込まれているようなので、同じIDとpasswordを返すのではなく、別々のIDとpasswordを返すという形にすれば実現するんじゃないかと。あとはタイムアウトを厳密に判定して…。

・050Plus FMC
月々の費用が、電話代を除いて315円な訳でして、それだけで完結するとは正直思えないのです。なので一番あり得そうなのは固定型IP電話とのセットでの、固定型のIP電話との同時着信とか、現在法人向けで提供されているウイルコムのPHSにW-VPNで接続だとか。たとえばウイルコムの変わり種であるイエデンワで050Plusの番号を共有できたら、本当におうちの電話ですもんね…。

・あんしんナンバーモード
いわゆる転送モードと、アプリを入れていない電話からの050Plus番号での発信が可能な機能がセットになったサービス。もちろん、既存の「050あんしんナンバー」とは似て非なる仕様だけど、全体としてのサービスのイメージはそんな感じ。

スマートフォンアプリの修正が必要なサービス

・携帯番号で050Plus無料通話
あれだけCMをされていると、050Plusはインストールしてるけど、番号は090とか080の携帯番号しか伝えてないとかと言う事はあるんだと思うのです。中には(個人的にはそんなに悪くないと思いますけども)多少の音質の悪さは気にしない人も中にはいるはずで、それがソフト的にマッチングできれば…。
携帯番号と050Plusの関連づけ情報をどうするかというのは簡単で、登録時に確認情報に使った携帯番号がある。電話帳の番号情報を一旦NTTコミュニケーションズさんのサーバに問い合わせてアプリ内に保存しておけば…とは思うけど、中には解約する人もちょくちょく出てくるだろうから、問い合わせタイミングに悩みそう。

・050から始まらない無料通話対象通話の無料通知
現状でも、内蔵電話帳内で「無料通話」と表示されないけど無料通話対象の場合があるのだけど、それが周知されているかと言えば微妙で、仮に周知されていたとしても、せっかく「おトク額表示」があるんだから、そこを反映しないのはもったいないと思います。
「携帯番号で050Plus無料通話」の部分で提案したような、フラグを一旦問い合わせて保存しておくという形にして、全ての無料通話は「無料」と表示されるようになった方がいいと思う。

・簡易SMS機能
通話するほどの事じゃないというものもあるだろうし、テキストメッセージがやりとりできる仕組みがあるといいかと。SMSというよりメッセンジャーか…。

・LINEなど、電話番号をキーにしているコミュニケーションツールと相互接続
みんな個別にネットワーク構築してるけどさ、繋がっちゃえば登録できる相手は増える訳ですし、お互いにメリットはあると思うんですよね…。もちろん、お互いの仕様をつきつめる必要はあるんでしょうけども。

予想っていうより、願望だなぁ…

スマホの通話料をスリムに変える電話アプリ「050 plus」

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »