なにやら、初架空請求メールが携帯に届いたのでご紹介。

なにげにひとりごと

しかも、連続で2通頂きましたので、よっぽど紹介してほしかったのかと…。



…ドコモの携帯メールアドレスからでしたのでエラーかなにかで止まったから再送したのだと思いますが、まあなんていうか…普通に検索にかかりました。
「これはあり得ない」という部分を説明するのに、添削でもしてみようかと思ったのだけど、めんどくさいのでとりあえず原文のママ(なりふり構わず訴えられても困るので電話番号のみ加工)晒します。タイトルはありませんでしたよ。

(ここから)

(株)エクセル サポート
03-6386-8***

顧客担当、風間と申します。
この度、現在お客様ご使用中の携帯端末より、発信者端末電子名義認証を行い、以前ご登録されました「総合有料情報サイト」から、無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し、現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。
本通達より再度これ以上放置が続きますと、電子消費者契約法違反に伴い、お客様の身辺調査了承後、後日サイト運営管理会社より裁判通知の送達をさせて頂きます。
現在調査保留中の額面にて、処理をご希望であれば翌営業日午前中までに精算、退会処理データ抹消手続きをお願い致します。
尚、ご連絡の無い場合には、手続き開始と共に上記記載事項通り、民事訴訟となりますのでご了承お願い致します。

㈱エクセル サポート
受付窓口
03-6386-8***

顧客担当:風間 大介
代表取締役:飯田 稔
認可番号:34527332

受付時間
平日・10:00~19:00
土曜、祝・10:00~18:00
定休日・日曜

(以上です。)

この文章に出てくる、電子消費者契約法って、「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」だと思うのですが、これは電子商取引においての民法の例外規定として、電磁的な承認の取り方について書いている法律のようで、この法律の中にこのメールに記述されている事項に対するきまりが書いているとは私は読み取れませんでした。解釈を間違っているのであれば教えて下さい。
(追記:ちなみに、「今年に入って初めて」って言う意味の「初架空請求」ね。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました