そこまで広義にステマと呼んでたらステルスに失礼だ!

なにげにひとりごと

いやさ、あきらかに「違和感のある人工物っぽい雲」で、レーダーに綺麗に映っている戦闘機を普通ステルス戦闘機だなんて言わないでしょうよ。



「わざとらしく、特定の商品をプッシュする」という手法はネットが一般に普及する前からあった訳だし、中にはそれがあまりにもバレバレで、「それはねーわ…」というのもまた昔からあった訳。

雑誌の怪しげな広告でいくつかネタになってたのはあるけども、それを「ステマ」だなんて言ったか?という話をすると、「あんたこそ理解してない」って話になりそうな気はしますけども、誰でも情報を発信できる世の中。
頭隠して尻隠さずのものまで、「ステマ」って言ってしまうとそこでおしまいで、そこから先にネタにできないというか、しづらくなると思いますし、それってもったいなくないですか?

…せっかく、そこにネタにできるネタを転がしてくれてるのに。

もちろん、北朝鮮の例の飛行機を「ステルス」と言い張るのでしたら、それらも全部ステルスでしょうから、今回のお話はすべてあてはまらないかと思います。

#個人的には、食べログの件のような「ステマ」がちゃんとマーケティングの形をなしていてのかというのと、ちゃんとステルスだったのかは、正直疑問なのですが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました