消費税増税賛成の主要三集団の意味合いを勝手に纏めてみる。

なにげにひとりごと

「党」と言おうとおもいましたが、若干イコールではなさそうに思いましたので…。
!この記事はジョークです!出来るだけそれっぽくそろえましたが、あくまでも作り話です。実際に聴取した訳ではありません。



自民党
・確かに、うちの党は前々から増税だって言ってるよ?けど、お宅はそれがダメだってウチらを蹴落としたんんじゃなかったんですっけ?
・それはいいんですけども、消費税ってどんな税制かわかってんですか?するんならするなりに手を打ってないと、とんでもない事になりますよ?私達の頃に、ある程度手を打ってもあのザマだった事はあなた方も知ってますよね?
・そもそもうちは「増税」って昔から言ってましたよね。…思う所はあるのですけども、ここで民主党が増税を出してきた以上、反対する訳にはいかないんじゃないかって思うんだよね…。

国民新党
・いやさ、将来的には増税しないといけないと思いますよ?けど、その時期なんですかね…。第一、「消費税は任期中に上げない」という飲んだのってあなた方(民主党)ですよ。
・このままで消費税増税飲んだらとんでもない事になりそうなんだけどなぁ…。とは言っても、党の発足から主張してる郵政事業会社の改革がこのままだと頓挫しかねないし、…決まるかも判らないから飲んどこうか…。

民主党
・いやいやいや…。消費税増税反対して政権を取ったんだし、それはどうかと思うよ。第一さ、参議院選挙の惨状はもう忘れちゃったの?そもそも、それをプラスアルファしちゃ今選挙区に帰れないよ…。
・反対してた方が後の選挙の事考えたらいいんだろうな…。でもどっちにしろ、今のこのザマじゃ次の選挙は消費税の有無にかかわらず厳しいし、野田さん折れそうもないしなぁ…。
・どうにか小沢さんの裁判が終わるまで引っ張れないものかなぁ…。あの重荷さえなくなればもっと「反対」の立場で動き回りやすくなるんだけども…。

社民党・共産党
・なんで、法人税を減らして庶民からはぎ取ろうとする訳さ?いくら法人税が安くなったって、やつら従業員には絶対還元しないぜ?
・そうでなくとも一般庶民がひーひー言っているのに、まだいじめるんですか?
・(…支持者に余裕がなくなってきて○旗の売れが悪くなってるじゃないか…)

維新の会
・とりあえず、民主党が言っている社会保障の財源って、無駄の排除でできますよ?できなかったって?やってないじゃないですか!とっとと無駄の排除をやって消費税は全額地方に渡せ!
・消費税増税はしなきゃと思ってる。でも、それは地方の安定財源として必要だから。国が甘い蜜を吸う為じゃない。

だいたいこんな感じでしょうか。

コメント

  1. ゴンザレス より:

    【「鯉のぼり」替歌】
     1.マニフェストの嘘とバラマキで
     度重なる嘘を誤魔化して
     ごり押し作戦で国会を行く
     高く上るは消費税
     2.天下りの夢と高額給料
     無能な政治家を操って
     立場は闇将軍裏首相
     増税目指すはダメ役人
     3.公金横領泥棒の官僚は
     使い込み年金の隠蔽に
     消費税増税を繰り返す
     おんぶに抱っこのミンス党
     4.不景気の波と死体の山
     度重なるリストラで貧困化
     それでも増税に突き進む
     悪徳政権ミンス党

  2. miti(後藤道則) より:

    >>1
    言いたいことそのものはなんとなく把握しました。
    …ただ、まあ…ねぇ…。
    毎度思うことは、いつもなにか抜かしてるよなぁって民主党って。
    (賛否はあるかもしれませんが、野田さんって、いいブレーンをつけてたら良い首相になってたパターンだと
    思うのですよ。その筋のいいブレーンをつけ忘れたばかりにその枠に財務省がついちゃっただけで。
    まあ、その時点でもう民主党はだめだなぁと思うんですが、他の政党もたいがい…)

タイトルとURLをコピーしました