Yahooクラウドソーシングが始まってた。

SOHO

確か、「サービスの開始前にお知らせします」ってフォームにメールアドレスを入れてたハズなんだけど、
何故にスタートを余所様のニュースで知ったんだろう…。

おっかしいなぁ…。間違えて削除しちゃったかなぁ…。



…という事で、Yahooクラウドソーシングというサービスが開始されました。
「なにそれ?」って人にざっくりと説明するとするなら、クラウドソーシングとは「仕事を依頼したいクライアントと、仕事を受注したいワーカーが仕事案件をやりとりしやすいように作られた仕組み」の事のようですけども、この言葉がよく利用されているのはどちらかと言うと、SOHOだとか、テレワークと呼ばれる在宅での仕事のケースが多いみたいです。

有名なところで言うと、ランサーズだとか、Yahoo!Japanと今回の新サービスでの提携をしたクラウドワークスさんだとか、ご存じの方はわざわざ例をあげるまでもないし、知らない方はそもそも例を挙げたってわからない会社ばかりです。
つまりは、ヤフーがその業界に参入してきたという事です。

有名なところの例に挙げた所のような以前からあった所と違う点と言えば、
・一般に知名度の高い会社がはじめちゃった。
・スマートフォンでもできる仕事がある(今はそれが主ですが。)
・報酬は確定した時点でYahooポイントの形で利用できる(同じサービス内ポイントという形を取っている所が多くはあるのですが、使える範囲が段違いに多い。もちろん、手数料はいるけど現金に変える事も可能。)
(2013/9/2追記:YahooポイントがTポイントに移行された際に、「過去のポイント」も含めて交換が不可能になりました。この変更は事前通知されてないどころか、「Tポイントに変わりますが、ご利用に関しては今まで通り」とまで書いていた記憶です。わざわざ追記するのも腹が立ったので今まで放置していたのですが…。)
こんなところでしょうか。(仕事データが入っていれば)本当に空き時間にできるという仕様になっています。

さすが、Yahooの知名度が高いのか、たまに「メンテナンス中」画面が登場してきますが(以下略

コメント

タイトルとURLをコピーしました