広告の話。

ブログまわりのおはなし

このブログにも、いくつか貼っている広告ですが、正直他の人に対してどういう挙動を示しているかが皆目見当がつかないのです…。



無論、私自身でもサイトを閲覧して変な広告が出ていないか確認はしていますが(広告の先については、規約違反になってしまうので確認していませんけども)よくよく考えると、最近の広告の主流が行動ターゲティングのようでして…。

アフィリエイトであれば、私が選んだ商品だけですし、コンテンツターゲットであれば、余程内容がきわどいモノでなければ、マズい広告は出てこないハズですが、行動ターゲティングとなると、私個人が読んで下さっている皆さんが普段どんなサイトをご覧になっているかを確認することはできない訳で、…いったいどうなってるんだろうねぇ…。

なぜふとそんな事を考えてしまったかと言うと、同じプラットフォームを使ってて、ふとレポートを眺めていると、eCPMが、スマホ用がPC用の10倍近くになってるので…。
スマホ広告の需要がそれなりに多いというのは理解していますし、PCに限定した場合の同じサイト内の広告であっても、配置やページの内容によってeCPMが違ってくるものだというのは承知してるのですが、同じサイト、同じ内容でそこまで差が開いているとさすがにビクビクします。そりゃ、高い方が嬉しいですけどね。

今まで、そこまで真面目に成果レポートを見ていなかった事がバレバレな発言はここで終わります(ぉぃ

コメント

タイトルとURLをコピーしました