昨日の夕方から夜の時間帯にブログが表示できなかった件につきまして。

昨日2013/4/16 20:00頃から、二時間程度このブログが表示されない状況になっておりました。
原因としては、ものすごくお恥ずかしい話ですが、このブログに使っているサービスでは触れない部分に影響を及ぼすプラグインをインストールしてしまった事による、スクリプトエラーでございます。状況を確認したすぐに、データベースのバックアップ、FTPから該当のプラグイン以外のデータをダウンロード、wordpressを再インストールした上で、バックアップしたデータを書き戻しました。
具体的なプラグイン名に関しては、具体的な原因を突き止めきれていないので控えさせて頂きますが高速化の為にキャッシュを取るプラグインです。



本来なら、それが完了した直後にご報告するべきでしたが、しばらく管理画面にアクセスする事ができませんでした。
昨日ご報告したとおり、このブログはcloudflareを経由して負荷を分散させようとしているのですが、wordpressの仕様上、管理画面に関しても皆様がみて下さっているブログ記事と同じIPアドレスの同じサイト上を経由してアクセスする様になっております。
ネットオウルのサービスをご利用の方はご存じかもしれませんが、同社のサービスの一つとしてwordpress管理画面への国外IPからのアクセスを拒否する機能を提供しており、その機能はデフォルト設定では有効となっています。
ですが、先に書きましたとおり、ブログへのアクセスは全てcloudflareを経由しておりますので、いくら国内からアクセスしていたとしても、すべて「海外にあるcloudflareのIPアドレス」とサーバは認識してしまうため、管理画面にアクセスできないという状況になってしまいます。
もちろん、それでは利用できないですから、今までその設定を無効にして利用したのですが、再インストールの際にデフォルトである有効に戻ってしまったようで、再度無効に設定しようと致しましたが、設定項目にアクセスできないという状況でした。

本日の17:13に、原因が判明し修正中との旨をネットオウル様から頂き、設定項目にアクセスでき設定が変更できる事を確認した上で、慌ててご報告させて頂いている次第です。

あらためまして、ご迷惑お掛けしました事をお詫び申し上げます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »