…気持ちはわからなくはないんだけどね…。

まあ、確かにレジで並んでいるときにいちいち小銭を一枚づつ数えられていると、正直うざいかもしれない。もちろんわからない訳じゃないよ。

電子マネーを使ってない人たちは他人の時間を奪ってる自覚あるの?

これだけ電子マネーが普及して、各所で使えるようになったにもかかわらず、
いまだに電子マネーを持ってない連中がいる。

でもさあ、edyにQuickpay、ID、nanacoにWaon。あと鉄道系にSUICAだとかICOCAだとか。まあ全て持つ必要はないのだけど、お店によって対応非対応って違ってくる。確かにedyは割と導入店が多かったりするけど、特定の電子マネーじゃなきゃ特典がつかなかったりする場合だってある。
もちろん、よく使うものに比重を置いて足りない事のないようにチャージしているけど、それでもたまたま数種類の電子マネーを渡り歩くような状況になると「つい」チャージ額が足りなくなっちゃう場合がある訳で。

そりゃ、レジに行く前にチャージしとけば済む話だよ?でも、使ってる方は人間だし、思い出すのが列が後ろにできちゃった時って事だってある訳ですよ。

もっとも、みんなレジオペレーションに慣れているのなら、そこでチャージをするという事も可能だけど、もし新人だったりして電子マネーの取り扱いをほとんどやってなかったりしたら、精算くらいなら普通にやっちゃうだろうけど、他の店員を呼び出しに行く事になって、増田さんみたいな短気な人の冷たい視線を我慢しなきゃいけない事になるんだ。そこを考えた上での現金払いって事だってあるんだから、我慢するかどうしても嫌なら別のレジに移って貰えないかなというのが個人的なお願い。まあ、そうじゃない場合もあるかもしれない。けど、余程出し渋ってるとかじゃない限り、そんな問題なくらい時間差があるものかな…。あんまり気にしすぎるのも精神的によくないよ。
(23:40追記:いや、店員の習熟度によっては、むしろ電子マネー使った方が遅いって事もあるのよ。実際。)
(23:45追記:まあ確かに、行列の時にいちいち小銭を数えながら出している人はどうなのかな…とは思う。)
もし、増田さんがレジを打つ店員側の人なら…。正直、辞表を出して別の職を探すことをお勧めするよ。いや、冗談抜きで。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »