ブラステルがスマートフォン向けIP電話サービスに殴りこみ?

気になるなにか(笑

うん。あのプリペイド形式での通話サービスのブラステルです。
ブラステル、多言語対応スマホ通話アプリで国内携帯まで業界最安値5.5円/30秒。2013年10月28日から提供開始!~アプリ同士で無料通話~|ブラステル株式会社のニュースリリース



IP電話サービス自体は以前からやってたし、アプリフォン経由で通話できるとかいうのも実際の話やってた…のだけど、今回のサービスで何がスゴイかって、着信用の050番号が無料って所。
似たようなサービスにフュージョン・コミュニケーションズ株式会社(以下フュージョン)のIP-Phone SMARTが思い浮かぶのだけど、フュージョンの方はその分通話料が普通のIP電話よりも高めになっているのだけど、ブラステルの場合は月額ゼロ円だというのが書き間違いじゃないか?と思うくらいの割安な価格設定。なにより、これの面白いところってクレジットカードがいらないんだよね…。

050番号の発行の時に、携帯電話のSMSを使うので、PHSやSMSの使えないデータSIMについては利用出来ない(発信は可)ようだけど、アプリをインストールした端末でSMSを受信しなければならないという訳でもないようなので、まあどうにかなるんじゃないかなぁ…と。

ただまあ、冒頭で書いた通り「プリペイド形式」のサービスなので、自分から発信する場合には一旦チャージしなきゃいけない。その最低金額は2000円なのだけど、それが高いか安いかはどれだけ使うか…だよね…。
(ただ、残高をユーザー間で移し替える事は可能なようですし、その最低金額は500円ですから、何人かで分けるという手もなくはないですよね…。)
(2013/10/30追記:コンビニやネットでのカードチャージではなく、ブラステルカードチャージ認証店であれば500円からチャージ可能のようです。)

ちなみに私はまだ使ってないです。(サークルKでブラステルカードは拝借してきましたけど…)

公式の案内ページは、こちらのようです。

(2014/3/19追記:検索経由で来られた方はご存じかもしれませんが、ブラステル指定のアプリケーションからの利用の場合には、IP電話ではなく回線交換(通常の携帯通話と同じ回線)から掛けられるオプションが追加されました。もちろん、そちらでもキャリア提供の料金と比べると一段とお得です。)

タイトルとURLをコピーしました