そうは言ってもなぁ…。

twitter

実写のおっさんアイコンやめて

SNSの実写顔アイコンが嫌いだ。
知らないおっさんおばさんの顔がすし詰めに並ぶ、FBやTwitterなど、地獄だと思う。
それにだれそれの顔が美しくない、気持ち悪いとかいいたいだけではない。

困ったね。Twitterの中には、アニメアイコン勘弁だとか、たまごのままだとどーこーだとか、それらを総合するとTwitter閉鎖しろって言ってるのか?と安直な答えが浮かんだのだけど。



私もSNSの画像は、私自身の顔写真なのですが。別にイケメンな訳でもなく、むしろ悪い方だとは自覚してるつもりで、だけども誰とは言わないけど「きもちわるい」だとかそれに近い事を言われて、しばらくへこんでいたりするような事もあったりだとか。そういう感じなので、顔を合わせてしまうようなリアルな場では仕方が無いにしても、ネットではやめといた方がいいんじゃないかと思ったりもした事はあるのだけど。

「今」はよくても、なにかあったときに意図としない形での利用をされる可能性はあるし、その時はやっぱり「うわぁ…」と後悔する事になる訳で、基本的には人にもお勧めしない。…のだけど、今まで公開してたものを突然差し替えるのもどうかねぇ…というのが私の結論で。

「不自然」というけど、ネットの世界って割と不自然の固まりで、別に「嫌なら使わないでいい」とまでは言わないけど、やっぱりその辺は仕方が無いかと思う。ただ、ネットにどっぷりな自分が言うのもなんだけど、「不自然を苦痛に感じるほどネットにはまり込んでしまうのは、あまり精神的によくないよね」と思う。ちょっと、外にでも出て深呼吸でもしてみよっか?

で、この記事の真下にもおっさんの顔写真があるのは非常に申し訳ないのだけど…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました