わぁ…。Viberも楽天傘下になるのか…。

なにげにひとりごと

別にそれに対して悪いイメージは持っていないのだけど、なんか面白いお買い物だなぁとか思って。
楽天社長「新たな歴史開く」 通話アプリのバイバー買収 :M&Aニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞

楽天は14日、欧州の通話アプリサービスの提供会社、バイバー・メディア(キプロス、リマソール市)を3月下旬に買収すると発表した。全株を取得し、新株発行も引き受ける。投資総額は9億米ドル(約920億円)に上る。

どこぞの記事で、「楽天でんわ関連で、無料通話アプリに参入する」的な話を書いていた訳なのですが、まあDeNAのCommの件で判るように、いくら楽天のネームバリューがあるといっても、再度シェアを取り返すと言うことはかなり難しい訳で、いつもの飛ばし記事だと思った訳ですよ。ああ、この手があったかと。



Viberだと、LINEに知名度的に抜かれたとは言っても、今でも相当の利用者がいる訳ですし、なんというか楽天グループには数多くのプロバイダーにIP電話サービスを提供している「フュージョンコミュニケーションズ」があるわけで、そいつに上手く(Viber Outではなく、Viber自体に)接続してやれば、それらのユーザーをViberに引っ張ってくる事ができるかもしれませんし。
あと、外部からダイレクトにViberに着信できる050番号をオプションでつけるだとか。
あと、(先の2つも妄想だけど)さらに妄想を深めるなら、ハードウエア作っている会社にkoboって会社もあるんですよね。kobo Phoneとかあるのかもなぁだとか。

もちろん、楽天固有の不安もある訳ですけども(その辺はググってくれれば…)、まあそれはそれにしても頑張って欲しいなぁとは思います。はい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました