このサイトで使われているドメインの話

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

早速暗号通貨の話ではないのですが、少しの時間お付き合い頂ければと存じます。

このサイトのドメイン.tkですが、トケラウ諸島に割り当てられている、CCTLD(日本でいうところの.JP)なのですが、トケラウ諸島の政府は、このドメインをこの地域のPRを目的に無料で開放しています。

無料で使わせて頂ける代わりに一部用途に制限があったり、アクセス数が極端に少ない場合は抹消などの規定があるそうです。が、その規定値はそれほど高くなかったという記憶なので(ちょっと見直してきます)真面目に更新している場合には多少更新が滞る事があったとしても後者なんて滅多にないでしょうし、ちょっとしたサイトを作る分にはありがたい話です。

ただ、無料であるだけに、よからぬ使い方をする人もそれなりにいるようで、あまり良いイメージをお持ちでない方も実際はいらっしゃるようです。ただ、それも運営側がちゃんとパトロールをしているようなので、最近はそういう面での信用度は無料ドメインとしてはそれほど悪くないんだとか。どちらも、そう聞いただけなのですが。
(無料で使えますが、有料サービスが存在しない訳ではないんですよね。それほどアピールされてないようですが。)

無料ドメイン登録での個人情報は保護されるとの事なので、暗号通貨と相性がいいんでしょうか。割と見かけますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました