いやさ、某ブログで紹介されているのを見て、入れてみた訳ですよ。
EQ - Android マーケットのアプリ
EQは、CMを見るだけで、現金や電子マネーが受け取れるアプリです。
通勤中の待ち時間や、休憩中、メール待ちの間などの、ちょっとした空き時間を活用して、ポイントを貯めることができます。

(2012/6/18 どうやらサービス終了みたいだ。)

個人的には、CMとか好きな方なので、アリだなぁとおもったんですけども、正直そんな甘くなかったな…と。


気になった点というか嫌な点をあげてみまる。

・車のCMがトヨタグループだけ。
まあ、会社名から考えるに、仕方が無いとは思うのですが、それでもグループのシカとか、TNPとかは可能なんじゃないのかな…と。全体的にも「豊富」とは言いづらいんじゃないかなと。
あと、せっかくアプリの形なんだから、エリアターゲティング、キャリアターゲティングとかも考えた方がいいかと。

・シリーズCMが時系列に並んでない。
まあ、さらりと言うと、トヨタのリボーンのシリーズのCM。システム上難しいのかもしれないけども、お市の方に会う前にハワイアンセンターのCMが流れてやんの。
複数の番組をまたいで、そういう順序でみてしまうのは今のTVCFの放送方法からして仕方が無いのだけども、EQはそのCMだけを流してるんだから、順番に流そうと思えばどうにかなると思うんだけどな…。

・視聴超過のCMを再生しないというオプションが欲しい。 
なにかの理由でアプリを終了させてしまって、再度見ようとしてアプリを起動すると、「そのCMは再生終了しているものとして次のCMを再生」してくれる。まあ、それは仕方が無いにしても、そのCMをどうしてもみたい場合、既に見てるCMを再度流れで見ることになる。「いいね」のCMでもあまり何度も見せられると「いまいち」になる事だってあるし、それがCM効果としていいかどうか。

・視聴超過のCMを再生しないというのが無理なら、変化をつけられないか
何度見ても、同じCMを見せられて評価をつける「だけ」です。しかも、その日の二度目はポイントすらつきません。変化するなにか(アバターとかゲームとか)があったら、その印象もずいぶんと違うと思うんですけどね。

・自動再生はやめた方が良い。 
スリープ状態から回復時に自動でCMを再生してくれる機能があるのだけど、スリープ状態から回復した時点ってすぐに使いたい場合もある。それを想定してプレイヤー以外の部分をタップすると終了するようにしているみたいですが、プレイヤーの起動がCPUの処理を奪ってしまってやりたい処理ができなくてイラっとくる時がある。
そもそも、スリープ状態に入る時が必ずしも「なにもしていない時」という訳でもなく、ブラウザで動画視聴など、人間側の操作の必要がない状態でも一定時間が経つと入ってしまいます。たしかに操作としてはなにもしていないのですが…。
しかも、CMがある程度一巡した後だと、同じCMが勝手に再生されるとイラっとします。確かに特定のCMが好きでYoutubeで何度も見る事はあるのだけども、自分から見るのと勝手に再生されるのでは全然気分が違います。
ボーナスポイントの必須条件となっていますが、ボーナスポイントの数にもよると思いますが、一時休止オプションでもつかない限り、バーター条件としては割に合わない気がします。(とりあえずボーナスポイントの具体的な記述がないのでボーナスポイントがつくまで、ONにしておいて確認したいと思います。)
仮に実装を続けるにしても、タイミングや出現条件は見直した方がいいような気がします。

さて、改善するのが先か、諦めてアンインストールするのが先か…