間違ってブログのフォルダを消してしまった件。

何か、ロクなタイトルじゃありませんが、
諸事情でこのブログを入れているサーバのファイルを整理していた際、綺麗さっぱりブログシステムごと消し去ってしまった後に状況に気づきました…。

戻せる範囲で戻しましたが、大変申し訳ないのですが、下記のような状況です。
・テキストに関しては、(基本はサーバ内でなくデータベース内の管轄なので)一部を除いて復元できています。ただし、多少不整合があったのでそこの部分は削除しています。
・画像については、戻せる限り戻しましたが、サーバ移管をはさんだ際にイレギュラーな置き方になっていたものに関しては戻せてないものがあります。
・一部、同じページ内で複数画像を利用している場合などに、配置が換わっている場合がある。

また、今回を気に次の変更があります。
・一部、参照URLの変更
・ブログの記事URLの決め方の変更(旧のものはそのままです。短くなります。)

定期的に覗きに来てくれている方にはご迷惑おかけします。申し訳ございません。

当面、このような体制で運営したいと考えています。
ただ、wordpressも自動更新機能がついてから、少々気楽にはなったものの、どうしても管理に手が付けられていないという部分があります。
現状、コメントもスパムさんしか来ていませんし、コメントとビンバックの停止等とシステムの変更も検討したいとは思っています。

「引き続き、お楽しみ頂ければ…」と言えるように、その辺の環境の整備は割と喫緊の課題と考えています。

タイトルとURLをコピーしました