Redimo ってFM++さんと同じ開発会社なんですね…。

プライバシーポリシーのページとか見ている時に、何か見覚えのある会社名だな…と思ったのですが、
Redimoの開発会社さんは、株式会社スマートエンジニアリングさん。

FM++の運営をされている会社もスマートエンジニアリングさんなのですが、偶然なのかなぁとURLから追ってみると、どうやら同一の様子。
(ただ、会社のページの更新をされている様子は…)

なんとなく、いろいろモヤモヤしてた部分がスッキリしました。

というのも、この会社、災害時に放送用の伝送回線が寸断された場合に自動的に3G/LTE経由で伝送するシステムをハードウエアとコーデックを共に作ってる会社で、そのハードウエアを触った事がある訳ではないのですが、実際に電波に乗せるとなると、その許容される遅延はそれほど多くはできません。
その仕組みがRedimoやFM++に応用されているとすると、違和感の少ないレベルでの遅延での放送ができているというのも合点がいく訳です。

ところで、これってミュージックバードとコミュニティFMでも使われたりはしないのでしょうか。というのも、ミュージックバード自体は音楽を主体にした衛星放送な為、天候の関係で雲がやたらに分厚くなったりした場合、放送品質に影響が出る場合があります。
実際、落雷等、衛星放送の受信が困難な時に、衛星経由の生放送が突然ハードディスク内の音楽の配信に切り替わった状態に1,2度出くわしました。たとえばその時だけでも、IP網経由の配信に切り替えられたら「音を届けられない」時間は縮められると思いますし。

純粋に開発を受託しているのか、営業等も含めていろいろ一緒にやっているのかは判りませんから、ちょっとなんとも言いづらくはあるのですが、使ってる側の理想としてはこのままFM++と統合してくれると(FM++単独局が乗り入れしてくれると)有り難いなぁと思うところですが。
(ただ、JCBAの会員局の一覧にのってない局とかもあるから難しいのかな…)

FM++にあって、Redimoにないものというと、Web版の存在ですかね…。そこの部分はJCBAサイマル放送のページで聞けって言われそうですが。

タイトルとURLをコピーしました