ユウとアキと、元研究所員

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

「で、それを聞きに私の所まで足を運ばれたという事ですか…。」

目の前の男性は苦笑いをして僕とアキを見ている。まあ、当然と言っちゃ当然だ。理由はどうであれ、「あの」研究で自分の職場が潰れた訳で、できれば隠しておきたい過去な訳だし。
しかも、会社の潰れた元凶かもしれない、つまりは(元凶自体は卵子時代の)僕。が目の前にいるとなるとその心情は、判らないほど馬鹿でも鈍感でも無いつもりだ。


「確かに、DNAを採取した被験者の表情とそっくりですね。それは認めます。ただ、お役には立てそうにないですね。お二人がお調べになった内容の通り、私が研究所員でなくなってから、もう長い時間が経っています。仮にDNAサンプルを持ち出していたとしても、これだけの時間が経っていると精度の高い分析ができるかどうか。」

連絡先だと、男性の今の職場の名刺を渡してくれた。

「しかも、当時の受精卵は他の研究員が紛失してしまって、その後のごたごただからね。分析データだとかその手の類いのものも一切無いんだ。ただ、協力できる事は協力するよ。君たちの仮説が正しいなら、ユウ君だっけ?キミは僕が一生かけても償わなければいけない相手だしね。」

今の段階で判断するのはどうかだとか言われると思うけど、悪い人ではなさそうだ。正直そう思いました。実際問題、間違ってはいなかったんだけど。

「でも、それでいいのかい?確かに、結論が判ったとしても隠しておくことはできる。愛さんところなら、その辺は朝飯前だと思うよ。けど、なにかの拍子でその情報が漏れた時、世間がキミを見る目はおそらく、実験用のラットをみる目になると思う。それは紛れもない事実だと思う。」
「それは覚悟しています。確かにそれは怖いです。でも、その怖さよりも知りたいという欲求の方が大きいんです。」

僕がそう返すと、急にアキがビックリしたように話だした。

「え?愛先生の事ご存じなんですか?」

アキの言葉に苦笑いをしながら、軽く頭をかき、答えてくれた。

「名刺を見てくれるとわかるとは思うんだけど、医療ジャーナリストとは言いづらいけど、医療ジャンルを取り扱う事の多いジャーナリストかな。仕事柄、ブッキングする事が多いのと、私の場合、割と前科の事で話が繋がらない事があるんだけど、愛さんは割とそんなこと関係なしに取材にも協力してくれて。未だ彼のことに関しては和解してないんだけどね。」

基礎情報って事で資料渡したじゃん…と思う反面、まあアキらしいなと思ったりもした。

引くのが早いって言われそうではあるのだけど、なにかあれば連絡を頂ける事を約束して、今日のところは学校に戻ることにした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました