livedoorファイナンスのライブドア掲示板のharima777さんの書き込みから

LINE Corp

掲示板: (株)ライブドアの中の書き込み「あまり、馬鹿にしないほうがいいよ。」から(リンク切れ)

バファローズの買収交渉に関する記者会見の記事を見ようとしたら、ログインを求められるし、次の画面がファイナンスだなんて、何考えているんだ?

それは、ライブドアのIR情報やプレスリリースがファイナンスコンテンツに集まっていて、そのルールにのっとって、「バファローズ買収」という大切な公式発表をIR情報の集まるページに入れた。
のだと思います。



企業としての公式な発表は、同時に投資家にとっても、その後を左右する大切な情報となりえるので、IR情報として公開されます。ただ単にその場所がライブドアの場合、ライブドアファイナンス上のサービスを利用して載せているだけの話であり、このルールは他の企業も(もちろん、現在球団を保有してる会社も)同様だと思います。
その後、2次利用としてニュースにしたりする時にはそのニュースを発信する会社がカテゴリーわけをする訳で、もともとの情報がカテゴリーに分かれている訳ではないと思います。(業種ごとにはわかれている事はあるでしょうけど。)

気持ちはわからないでもないですが、それをふまえた形で、
「こういうコメント(ページ)を追加した方がよかったのでは」
という形でないと、「煽りか?」「釣りか?」など発言したharima777さんにとって不満の残るだろうと思われる返事しか返ってこないと思いますよ。

#私も中途半端にしかしらないからえらそうな事はいえないんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました