星野SDの話もわかるけどさ….

nikkansports.com 2005/10/04 07:34の記事より(該当記事はリンク切れ)

険しい表情で「大変残念で憤っている。タイガースは私的ではなく公共のもの。ファンも許さないだろう」とまくし立てていた。

タイガースは公共のものというよりはファンとの共有のものと言った方がたしかに正しいだろうけど、その辺は同意。
でも、村上ファンド(M&Aコンサルティンググループを指す…んだと思う。)が買収したのは親会社「阪神電鉄」。これは株式市場に上場されているかつ誰もが自由に売買できる「株式」って形で売り買いされているもの。
だから、タイガースは公共のもといえるかも知れないけど、阪神電鉄がそうかと言えば正直「No」だと思う。
実際、乗っ取りをしようとしているわけでないようだし、仮にそのような意図があるとしても、その証拠がある訳でもない。
ファンドである以上、投資者が納得できる形の運用益がいるのだから、ぐちゃぐちゃにしてつぶそうだなんて考えているとは考えにくし。(会社によってはそれが妥当な場合もあるだろうけど、少なくとも今の阪神は違うと思いますしね。)
それに対抗するなら、やっぱファンでファンドとか、投資組合を作って買い付けるというのが一番正当なような気もしますけど。
#私が阪神タイガースが好きかどうかは言いませんけど、トラッキーは好きですよ。

タイトルとURLをコピーしました