ライブドアの中にはデパートがあるんだからフリーマーケットがあってもいい。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

長いタイトルで申し訳ないのですが、
ライブドアという街の中には「大規模小売店」であるデパートはありますが、近所のスーパーみたいな存在はありませんし、たまにデパートの駐車場でやってるフリーマーケットすらありません。

スーパーマーケットは置いておいて、街の八百屋さんとか、駄菓子屋さんは住居兼店舗だったりするケースが多いのです。
cjのライブドア使用感日記!:livedoor Blogを利用したネットショップ構築 – livedoor Blog(ブログ)(リンク切れ)
cjさんが、クライアントからの依頼でLivedoor blogを使ってネットショップを構築されているそうです。

なんだか、それって、そういう街の八百屋さんとかに似てるような気がするのです。



ただ、レジ(決済システム)はありません。買い物カゴ(ショッピングカート)もありません。
しかも、店子に穴を開ける事ができず、店内にレジも買い物カゴも置く事ができません。仕方がないので、Blogビルには商品の案内看板を立てて 他の町のレジタウンにレジと買い物カゴを置く事しました。

ブログのシステム上にショッピングカートの機能や決済サービスが無いのは、間違いではないのですがデパートでも市場(オークション)でもない、そういう場があってもいいんじゃないでしょうか。個人的にはそう思うのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました