セシールがライブドアグループに(^^;

LINE Corp

livedoor ニュース – 「楽天を抜くeコマースサイトに」 -セシール買収でライブドア堀江社長

セシールを取り込むというのも、確かに有効な手ですよね。
それに、(すぐにはしないだろうけど)
・ライブドアデパートが逆にセシールカタログに出店
・セシールの流通システムを使ったテナントに対する発送代行
・セシールの流通システムを使い、ぽすれん発送委託
あたりを期待。

ただ、セシールが配送業者を持っている訳ではないので、2番目の件に関しては無理かも。テナントに対してものを回収に行かなきゃいけないしね。



1つの流通センターに商品を集める利点は、
・場合によっては利用するダンボールが節約できる
・商品の有無を再度セシール側で確認する事になるから、より「入れ忘れ」などのミスを減らせる。
・複数のテナントの同梱というのも可能になる。
(=ユーザーにとっては「送料が安くなる」かもしれない可能性)

逆に欠点は
テナントから流通センターに届けるのにも当然配送料が必要なため
・いくら量が少なくても、長期間はためて置けず逆に送料負担が増える事になる
・「同梱」を希望された場合、他の商品が遅ければその納期にもろ影響を受けてしまう。
・そのような形でサービスをやったとしても、同じ送料で配送業者が引き受けてくれるとは限らない
・センター経由するため、体制によっては今までよりも遅くなってしまう可能性もある

実は配送業者も買収予定であれば、利点も欠点も変わるんですけど(笑

コメント

  1. アホ理系青年の主張~あれこれ情報収集分析隊~ より:

    セシールを傘下にしてみるライブドアの真の意図??
     セシ~ル♪…○◎×☆◆~と、あとの台詞が何を言っているのかよくわからないCMでおなじみの、セシールさんである。どうやら、ライブドアがセシールを子会社化させるという話らしい。
     「楽天を抜くeコマースサイトに」 -セシール買収でライブドア堀江社長
     ライブ…

  2. 匿名 より:

    三木谷社長!お願い致します。
    ■2005年10月21日
    世間では、楽天がTBS株を買収するしないで大騒ぎである。
    楽天が球団を持っている以上、野球協約に違反するとなれば、球団を手放すなりTBS株をあきらめるなりの決断が必要になるであろうが、それは社長である三木谷氏が判断することな….

  3. cjのライブドア使用感日記! より:

    ライブドアMがセシールの公開買い付けを実施
    4759ライブドアマーケティングが9937セシールの株式公開買付けを24日から開始します。
    ・ライブドア、セシールの公開買付けを実施
    ・公開買付けの賛同に関するお知らせ(セシール開示PDF)
    ・株式会社セシール株式の公開買付けについて(ライブドアM開示PDF)
    ・株式会…

  4. ライブドア200億でセシール買収
    21日ライブドアがTOBで株式を買い増し
    セシールを200億で子会社化する事を発表した
    ライブドアもTBSに接触したみたいだしどうかな

  5. よっか より:

    こうなると、
    これからライブドアデパートも、もっと
    発展するかもしれないですね
    ライブドアデパートに出店してみるってのも
    これからいいかもしれないですね

  6. miti より:

    ここに書いたことは実際、私の100%妄想なので、致命的な欠点もちゃんと含まれているので、まあ深くは考えない方がいいかもしれません。
    (実現しない可能性の方が高いですから。)
    とりあえず、現状ではセシールの「本業」の建て直しが先ですから(^^;;
    つまりは
    ・収益力の回復(ネット出店や在庫データベースの強化、カタログ販売の効率化等)
    ・取引先との関係回復
    ・ユーザーのイメージ回復
    たぶん、後ろ2つは「体制が変わったセシール自体が考えなければいけない事」なんですよね。それからですから。プラスアルファーは。

  7. miti より:

    結局の話、メインのカタログ販売の売り上げが落ちているというのは、「メーカーから”利用者が見て魅力的な商品”をなかなか卸してくれなくなっている」というのが真相だと思うのです。
    まず、そんな関係をまず回復させないとそれ以上は望めないと思いますし、その間に定着してしまった「使えない」というユーザーのイメージを取り除かなければなりません。
    それって、簡単な話じゃないと思いますよ。

  8. 野人に筆を持たせたら…【Rev.B.1】 より:

    香川の地場企業がホリエモンの傘下に…
    ライブドア、セシール買収 200億円投じ子会社化「楽天を抜くeコマースサイトに」-セシール買収でライブドア堀江社長
    堀江マネーがついに香川にまでやってきたか…まあ、香川県が本社で全国的に有名な企業と言ったら加ト吉とはなまるとセシールくらいなもんだが、その…

  9. ライブドア、セシール買収!
    速報有難うございます。セシールとは凄い買い物をしましたね。

タイトルとURLをコピーしました