コナンがテレビであったところなので、コナンへの疑問。

なんだか、名探偵コナン、スペシャルをやっていたようなので。
最後まで見ちゃいました(^^;;
まあ、アニメの疑問をつっついてもきりがないのだけど(^^;;
実際そんな感じの本が出てきたりもするのであんまり深くつつくつもりもないんだけど。

1.まず、「江戸川コナン」としての戸籍はどうなっているのか?
小学校も普通に通ってますし、特別なことをやっているしぐさが無いのです。



「マンガなので省略している」とすれば済む事なのかもしれませんが、小学校に通っている以上、そういう証明書の類を確認する事はたくさんあるでしょうから、実際にコナンとしての戸籍がないのであれば(それらの書類を発行することができないでしょうから)、実際問題「バレバレ」の状態になってしまうのでは?と思ったりとかして。
戸籍を売買するにしても、江戸川コナンという名前で、かつ小学生の戸籍を探そうというのはほぼ…..
となると、

戸籍法の
第百十条~~
 本籍を有しない者は、家庭裁判所の許可を得て、許可の日から十日以内に就籍の届出をしなければならない。~~
○2 届書には、第十三条に掲げる事項の外、就籍許可の年月日を記載しなければならない。
に準じて、就籍の手続きを踏んだのかなぁと考えてみる。
でも、実際、工藤新一としての籍はあるんだよねぇ。ただそれを同一人物と証明するすべが無い以上、できてしまう可能性はないともいえないのかも。
その一連の処理を阿笠博士がやったとすると、すごい人脈をもっている人物って事になる。影響力もね。
それをまるままストーリーに反映すると、設定が変わっちゃいそうなので忘れたほうがよさそう。

2.小五郎のおっちゃんに睡眠薬の依存症が出ていないのは何故?
あれだけしょっちゅううたれていると、普通「睡眠薬がなければ眠れない」などの症状が出てくるはずだし、量も大目にしなきゃ効かなくなってくるはず。
単に省略しているだけなのか、それとも阿笠博士がマッドサイエンティストなのか….

3.黒の組織のメンバー名がなぜお酒なのか?
ジンとか、ウォッカとか、シェリーとか。
やっぱ、どぶろくさんとか、焼酎さんとか出てくるのかな。

並べると結構あるんだけど、ふと思ったこと。
コナンが小さくなったのって、(薬を飲んだ直後に体が熱くなった点を考えて)急激なエネルギーの燃焼だと思うので、戻るとしたらエネルギーを補給しなきゃならないような気がするんです。
となると、サプリメントで栄養を補給できる、ユーグレナサプリが鍵を握る…
なタイアップはある訳はねーよな(^^;;
#ちょっと無理やりすぎますけど、これで堀江さんと、福本さんの12月27日の記事との共通点ができたって事で(笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ともじん より:

    初めてコメントさせてもらいます。ともじんです。これからもよろしく
    コナンあんまり見てへんけど・・・こーゆーツッコミ俺大好きです

  2. ネルオフ より:

    面白いです^^
    コナンにはもっと大きなつっこみどころがいっぱいあるから細かいとこは見逃されがちですね。
    戸籍上は養子として阿笠コナンになってるけど通り名として江戸川コナンって名乗ってる・・・無理あるか
    黒組織のメンバーはコードネームみたいなものじゃ? 本名だったら笑うしかないけど…

  3. miti より:

    ともじんさん
    たまーに、こういうノリの事書きたくなるんですよね(^^;;
    今後もあるかもしれません。
    ネルオフさん
    うーん、養子とするにしても元の戸籍が必要で……
    黒の組織のメンバーはコードネームに間違いないと思います。裏の世界の方が堂々と本名を名乗ってたらそれはそれで怖いし。

  4. kouichi より:

    そこまで考えてしまうと「ドラえもん」はどーなってしまうのでしょうか?
    先日ドラえもんを見ていたら、誰が喋ってるのかわからなくなりました。

  5. miti より:

    kouichiさん
    あるかないかで言えば考えてしまったことはありますよ(^^;;
    声優が入れ替えになってから「たまたま目に入ったテレビに映ってた」場合を除き、ほとんどドラえもんは見ていません。
    以前のキャストがあまりにも有名すぎて、なにげに無理をしているように思えるので….

Translate »