占いって、当たるも八卦、当たらぬも八卦だから….

ニュースなひとりごと

livedoor ニュース – 細木数子氏、ホリエモン占い当たった強調(リンク切れ)

占い師の細木数子氏(67)が3日、フジテレビのバラエティー番組「幸せって何だっけ」の中で、堀江容疑者についての占いが当たったことを強調した。細木氏は「彼はスッテンテンになりますよ。(かつてのテレビ番組で堀江容疑者に対し)『スッテンテンになります』って言ってるでしょ」と自信満々に述べた。

そんなこと言わなきゃ、いいのにな。
と個人的には思う。
「当たるも八卦、当たらぬも八卦」。
早い話が、信じるも信じないも自由って。
将来をあててもらうのでなく、それに向けられるように、または回避できるようにアドバイスしてもうらうだけ。

細木さんの場合は、内容を聞いていると、「ほんとに占いか?」ってとこが多いように思う場合が多いのだけど….
まあ、言っていること自体は「相談された上でのアドバイス」として間違いではないという部分が(私が見た分では)あったので、当たるはずれるなんてどうでもいいはずなんだよね。
(まあ、株価が5倍になるという発言はやばかったとおもいますけど。)

該当の番組を見た訳ではないから、なんともいえないけど本当にそんなことを言ったのであれば、軽蔑ものだよ。
すくなくとも私からすればだけど。

コメント

  1. ネルオフ より:

    すってんてんは、確かに言ってましたね。
    でもなぁ。あの人の発言はいくつもありすぎて・・・。あれだけ数言えばどれか当たるよ。

  2. miti より:

    まあ、早い話が都合のいいことだけ信じればいいって事でしょうか(^^;;

タイトルとURLをコピーしました