ちょこっとかんがえたこと。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

地震のそなえとか、最近良く言うけど、
自分の例で言うと、ほとんど対策なんてできてないんです。

たとえば、連絡手段の確保。
災害時って、電話が繋がりにくくなるのはわかってます。
でも、就業先や派遣会社への連絡手段って電話しかないんですよね。
そういう時に車で走れるわけもなく。
まあ、そういうときって相手もそうだろうから、
わざと遅らせて電話なり連絡なりするのでいいのだろうけど、
仕事が再開できる状態になったら
すぐにでもスタートできるような連絡網が理想。
….なのではあるけど。
あと、家族とか親戚とか。
当然、災害時伝言ダイヤルとか
避難所の掲示板とか
利用することになるんだろうけど
災害時伝言ダイヤルは、
昨今公衆電話が減っている世の中で、
もし家の電話が不通の状態であれば、
それを探すのすら一苦労。

意味もなく衛星携帯電話が欲しくなったのは内緒です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました