なんだか、「Firefox 重い」と検索してご訪問いただいた方がいるようで。

…..少なくとも、今現在、自分の環境ではFirefox3環境の方が軽いです。

可能性としてあるとすれば、
・欲張ってアドオン(プラグイン)を入れすぎるとそれに引っ張られて速度が落ちる
・そもそも元の回線が細ければその分重く感じるかもしれません。
・Flashや、JAVAなどで、重めの処理をしているものは、ハードのパワーが弱ければ(パソコンの全体が)重くなります。
・セキュリティソフトなどを入れていると、(ハードのパワーが弱いと)セキュリティソフトに引きづられてパフォーマンスが低下します。
・開けるポートの数にも上限があるので(調節はできますが)たくさんのポートを必要とするP2Pの技術を使ったソフト(を含む複数の相手と同時通信するソフト)をいくつも立ち上げていると、使えるポートが少なくなり、(パソコン全体の)パフォーマンスが落ちる事が考えられる。

いずれも、Firefoxに限った事じゃないですけど。



ここから、若干脱線。
でも、セキュリティーに関しては無防備じゃいけないと思うので、(私の場合は)ファイヤーウォールはWindowsの機能に任せて、ウイルスチェックは、ウイルスチェイサーというソフトを使ってます。
…..何種類か試したのですが、他のは重すぎてPCが使い物にならない状態になったので。そのうち一つは無期限(正確にはOSのサポート終了時期まで)ライセンスだったのに(T_T)

あくまでも、私の環境ではというだけで、もっと古いはずのパソコンで普通に動いている環境を見ているので、使っているソフトとか、ハード構成で相性があるのかもしれません。….バージョンごとに。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »