livedoor ニュース – Google、ついに自社ブランドのブラウザ「Google Chrome」を公開へ
ネット上で、普通に使っているもののGoogleの関与している比率が日に日に高くなってきてるのは、いまさら言うまでもなく事実のようで。
ブラウザまで提供するとなると、今度はOSなのかなとか平気で考えてみたりする。オンラインストレージ付きで、ブラウザを動かすだけのOS。
僕らがインターネットを知ったときに比べると、天と地の差と言っていいほど変わってる。料金を気にせずアクセスできるし、回線だって何倍だよって程太い。嫌われてた動くページが、今じゃ普通にみかけるし、動画を取りいえることだって少なくなくなってきた。
一番の違いは、パソコンを使っていたって、ごくごく普通ってこと。ホント、変わったよね。
私たちがネットを始めるとき、最初のページはYahoo!だった。
気がついたら、そのYahoo!にGoogle検索の機能がついて、
気がついたら、そのYahoo!はオリジナルのロボットを搭載した。
でも気がついたら、Googleでも検索する癖がついてて、
気がついたら、Googleの広告サービスをよくみかけるようになって、
気がついたら、自分でもその広告サービスにご縁があるようになって、
気がついたら、Googleのメールサービスを使ってて、
気がついたら、Googleの地図をつかってた。
たぶん、気がついたら、Googleのブラウザをつかって、
気がついたら、GoogleのOSの載った携帯をつかってて、
気がついたら、GoogleのWebOS専用のノートパソコンをつかってそうだな。
…..なんだか、日本勢の勢いが弱いような…..
コメント