国益に繋がるかは別にして、非効率だと思いますけど….

もちろん、「アメリカが言うな!」というのは、私も同意しますが….

A6ニュース(゚Д゚) : 日本の核武装について米国務次官補「日本の国益にもアジア太平洋地域の平和と安定の維持にもつながらない」と否定的な考え

「そんなキケンなものは無くなるべきだ」と個人的には思ってはいますが、まずは置いておいて、すでに同様の発言されている方もいらっしゃるようですが、核を保有している事は抑止力以外、なにもなさそうに思います。

だって、
・効果が大きすぎるため、実際にはつかえない。(自滅するつもりなら無くはないが)
・使わないにしても、持った事で「ターゲット」にされる可能性が高まる。(含米)
・いままで、「持ちません」宣言をしていた分、より信用されなくなる。
・管理、及び廃棄に、手間がかかり、多大なコスト負担が発生する。
・一旦保有してしまうと、廃棄しようにもそのタイミングが難しい。
・この条件で強制収用は可能だろうか(たぶん、通常どおり交渉したところでムリ)



これプラス、憲法解釈の問題とか、いろいろ。
….それもろもろをやったとしても、十分割りに合うと考えるのなら….なのでしょうけど、抑止力を得るためだけのコストとしては割りに合うとは思えないんですが。
もちろん、アメリカを抑止力として使用させて頂いている為に発生する代償が割りに合っているかというと「あってない」ような気もするんですけどね。

もちろん、周辺国で怪しい行動をされている国もあるようですから、もし万が一の場合の軍備を否定するつもりはありませんが、それなら余計に、実際に守らないといけない事態が発生した時に迅速に対応できるようなシュミレーションと訓練に力をいれる必要があると思いますし、それに見合った軍備をする必要があると思うので、余計に「核軍備をするくらいなら、その分を….」と、私は思いますよ?

なので、「核廃絶」は決して「感情論」で言っている訳でないと思います。
….という結論なのですが。荒れない程度のご意見であればお伺いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »