ドコモコネクションマネージャが気に入らない。

ここ最近、ネットトップを触っているのですが、
….ドコモのデータ通信プランが加入条件で頂いたために、ドコモコネクションマネージャが入ってます。

別にドコモのプランが気に入らないとか、そういう訳ではないのです。
料金プランはエリアと天秤にかけても悪くない部類だと思いますし、二段階定額っというところも、あっちこっちに無線LANのアクセスポイントがありデータ通信の方法も一つでないこの時代、ありがたいのです。

なにが気に入らないって、FOMA以外…今回はウィルコムなのですが、FOMA以外はこのコネクションマネージャで使いようが無いので、Windowsの方の設定で「新しい接続」を追加するのですが….

….コネクションマネージャは「うち以外の方法で接続されてるよー」と検出してくださります。

もちろん、高額請求が上がって困るのはドコモでなく利用者ですから、ありがたい話なのですが、「速度が遅くてもいいので、通信制限の少ない方法で接続したい」場合もあって、使い分けている人もいるでしょうに、ダイヤル単位での無視設定のないところはちょっと、困り者です。

ヘルプによると、必ずしも「ドコモ コネクションマネージャ」を使用しなければいけない訳でもないようですが、せっかくご用意していただいているものなのですから、使いたいですよね….

FONの接続の時が面倒で、NetVisionの無線LAN接続切り替えツールをちょっと入れてみました。これがドコモの定額アクセスポイントに対応してるようなので、それもついさっき設定しました。

ただ、同ソフトのヘルプ曰く、「現状、定額になっているようですが、すべての接続が定額になるという保証はございません」との事。

ドコモさんがお墨付きを与えた上で販売するか、コネクションマネージャーにマージしてくれるとドコモユーザーとしては嬉しいのですが….

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. BlogPetのみーちゃん より:

    きのうMITIと、無視設定を制限しなかったよ。

Translate »