グループブログで「ヒヤリハット ブログ」なんてありなのかな?

職場によっては、
「毎日(毎週?)書いてますよ?」とか
「書かなきゃいけないけど放置してたなぁ」とか。

「労働災害」になる前に、ヒヤリ、ハッとした事に対してそれに対する注意事項を考えて書いて提出する「ヒヤリハットシート」というものがある職場の方もいらっしゃる事でしょう。
(実際、このブログに訪れている人の職業の比率がどんなものかがわからないので、「多いかと思います」とはかけませんでしたが…..)

書かない会社でも、「ここで前、足引っ掛けそうになったから、気をつけてね」とかこれも似たようなものですよね?
怪我に限らず、何かの事項や物を忘れた事に気づいて(気づかなければ)危うくxxな事になりかねなかった。とか。

となると、大抵の人が私生活でも結構やってるんです。

ただ、会社の場合回覧で回されても(量がまとまりすぎて)流し読みでしかみなかったり、私生活の場合、大抵直接会う身内でしか伝えられなかったり。

プライバシーや、守秘義務の関係で公開できない部分は隠さなきゃいけないけど、職業や立場(サラリーマン、学生、主婦、ニートなど)が違っても、「ああ、この部分は私も注意しなきゃいけないな」って部分があるんじゃないかと思うんですが、それをグループブログにするって手はアリなんでしょうかねぇ?

なぜグループブログかって言うと、ヒヤリハットを受け付けるのは不特定多数からのメールだとしても、それに「プライバシーの関係で伏せておいた方がいいもの」があったりすると思いますので、確認して「公開」状態に変更する人がいると思いますし、率先して「ヒヤリハット」を書いてくれる人が必要な訳ですし….

「はじめたら、手伝ってもいいですよ?」って人がいましたらトラックバックかコメントでもいただけると嬉しいです。

….書きながら企画倒れな気がしてきた….

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. BlogPetのみーちゃん より:

    きのうMITIと、バックするはずだった。

Translate »