ライブドアが韓国企業に買収されるという報道に対して….

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

この状況下で、ウソではないんでしょうが、

韓国ネット最大のNHNがライブドアを買収、国際的M&Aに(Update2) – Bloomberg.co.jp

事情に詳しい複数の関係者によれば、米モルガン・スタンレーが筆頭株主であるLDH(旧ライブドア)は韓国で最大のポータル・検索・ネットゲーム企業のNHNに1日優先交渉権を与えた。2日に両社の取締役が金額などについて交渉する。条件次第だが買収価格は50億-100億円になるとみられる。

事情に詳しい複数の関係者というのが、いつもこの手の買収のニュースでは気になります。…..まあ、それは置いておいて、

つまりは、現時点は昨日、交渉を始めたとの事なのでどうなるかはLDH(旧ライブドア)か、NHNの発表があるまでなんとも言えませんよね?
揉めたら、破談で次点の会社と交渉する事もあるでしょうし、お互い納得出来る線が一致すれば、それが記者発表とされる訳で、「?日に今後についての会見がある」とかそういう旨の記述が前のUpdate1まであったような気がするのですが、無くなっているので、ちょっとその辺が気になりますね。(魚拓は取ってないんですよね….)



私は、NHN(ネイバー)についてあまり悪いイメージを(現時点では)持ってませんし、日本でサービスを広げる為に買収する以上、あからさまな事はしないと思いますから、心配はしない事にしています。

まあ、潜在的な心配は無いわけではないんですけどね。だって、ネイバーは一度「利用者が少ないから」って一度サービスをやめた会社ですからねぇ。

正直、一度撤退したエリアで再度展開を図るのだから、ライブドアとは買収して子会社にしてしまうとか取り込んでしまうのではなく、競合他社として争って欲しいし、その方がこの業界的には有益じゃないかって思うんですけどね。

もちろん、協業するところがあれば協業すればいいとは思いますけど。

あからさまにサービスが変更されない限りは、たぶんこのブログは当分ライブドアブログです。

コメント

  1. BlogPetのみーちゃん より:

    MITIが会見したの?

タイトルとURLをコピーしました