Google Voiceが米国では誰でも登録可能になったそうで…

なにげにひとりごと

以前から話題になっていたGoogle Voiceですが、どうやら招待なしで一般の登録ができるようになったようです。

『Google Voice』正式版が全米で公開! : ライフハッカー[日本版]

複数の固定電話や携帯電話、IP電話を一つの番号で扱えて、留守番電話を軽くテキストに直してくれる仕組みっていうのは、正直魅力的で日本でサービスが始まるのであれば是非使いたいと思うのだけど。
だって、固定電話は使わなくなってきてるといっても、固定電話で着信していた足回りまで携帯電話でやっているだけの話ですし、決まった場所に固定されている時はむしろIP電話のようなものに着信した方がバッテリーの総合的なロス的のもいいですし、バッテリーの保ちの悪いスマートフォンをお持ちの方なんかはガラケーを一緒に持っているケースがあるでしょうから…

個人向けサービスで、そうは高くない金額(月315-525円)くらいで利用できるものがあれば、それでも検討の価値はあると思うのだけど…
類似サービスとして考えられるのはアジルフォンなのだけど、(それを実現するための組み合わせだと)料金的に個人向けじゃない。

ただ、もし万が一、Google Voiceが日本で本格提供されるのなら、日本の場合はコールバックって仕組みはなじみが薄いし、いわゆるガラパゴス携帯と呼ばれる端末が多いから、プレフィックスのようなものを付加して接続する形になるんじゃないかと妄想。

ただ、音声通話の接続料って高いからなぁ…。特にソフトバンク…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました