Dozensは面白そう。…レコード制限がきついけど。

[jp] Dozens(ダズンズ)はGoogle Appsを身近にしてくれる国産DNSサービス

実際の話、ドメインによって「このレジストラでは登録できないから」と別のレジストリで登録してたりして分散していて、DNSもそこのレジストラのものを使ってます。

なので、試しにドメインのDNSの一部をこのDozensに移してみようかな…。と考えたのですが、ひとつ引っかかったのは、

βサービス期間は12レコードまでですが、今後レコードを追加できるプレミアサービスをご提供する予定です。

との事。これ、Google Appsを使ってると割と簡単に埋まるんですよね…。メールに絞ったとしても(複数のドメインを登録しようと思っているのなら)MXレコードを独断で減らさなきゃ足りなくなる。

だって、MXレコードだけで7つ。もちろん人によっては、送信ドメイン認証機能(DKIM)を設定するためのTXTレコードだって必要だし…

登録可能なレコード数のカウント方法が変更されるか、Google Appsの設定に必要なレコードはカウント対象から除外にならない限りは、プレミアムサービスが開始されるまで様子見かなぁ。
(追記2011/7/28 長らく追記を忘れていましたが、現在、プレミアムサービスは開始されております。詳しくはDozensサイト上でご確認ください。)

DNSを自由に簡単に。Dozens(ダズンズ)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Dozensの話。お友達紹介すると紹介者もお友達も+3レコードだって!
    すでにツイッターの方には一度ながしたのですが、
    ベータ版の時に一度紹介したDozensですが、お友達紹介のサービスを開始したみたいです。
    そもそもこのサービス、無料でも12レコー …

Translate »