容量無制限、月額10ドルのストレージ、Bitcase。

気になるなにか(笑

しばらくしてサイトを見たら、料金体系が変わってたとかいうのはありそうだ。

Bitcasa、容量無制限のクラウドディスクが月額10ドルで

クラウドがあなたのハードディスクになる。それも、たったの何十ギガバイトでもテラバイトでもペタバイトでさえなく、そのすべて ― 無限ストレージ ― がたった月額10ドル。これが、新たなTechCrunch Disruptファイナリスト、Bitcasaの驚くべき約束だ。

暗号化しててファイル名もどんなファイルかも把握しないとの事…だけど、「実は、ユーザーのファイルの多くはコピーであり、重複を排除する事で容量をコンパクトにする」との部分で、中身を知らないのにどうやって重複を排除するのかな…とちょっと疑問に思ったのですが(コメントで指摘してる人もいるね)、まあその辺も特許の兼ね合いもあるでしょうから…。
また、無制限にデータをやりとりするとなると、ストレージのディスクのコストよりも、トラフィックの方のコストが気になるところですけども(それも同じコメントで指摘されてるよね)、そこまで堂々と発表するところをみると無策ではない…と信じたいですね。

#個人的には、実際に使った人のレポート待ちって感じですねぇ…。
(2013/8/29追記:そういや、日本に本格進出のようですね…。まあ、そのうちハードディスクはキャッシュ的な扱いのデバイスになるかもしれませんね…。どこでもオンラインの環境を確保できるのなら…ですが。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました