「疑わしきは被告人の利益」であって欲しい裁判

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

ツイッターではニュースに出てきた際につぶやいたんだけどさ…。
具体的になんの事かは言わないよ?(だってその為に時間が経ってから書いてんだもん。)

刑事裁判にしたって、民事裁判にしたって。
「こいつ許せない」という気持ちになるのはもちろんわからなくはないんですけど…。

だって、仮に自分が身に覚えのない裁判の被告になった場合、

「それの行為がなかった事を証明せよ」

と言われたとこで、やってないんだからナイのだから、どうやって証明するよ?って話ですよ。
「悪魔の証明」っていうコトバがあるけど、本来立証って刑事裁判なら警察(検察)のお仕事ですよね。

第一、取り調べの内容まで「証拠採用しません」って言っているのに、どこに有罪要素があるんだか。
推認って、裁判官の想像で有罪無罪を決められたらたまりませんってば。

この裁判に限らず、「悪魔の証明」をしろという判決をよく聞く気がするんだようなぁ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました