SH-02Dを使い始めた。

たまたま、ドコモショップのキャンペーンとポイント残と、機種変更クーポンを併用するとだいたい追加負担が0で使えそうだったので、機種変更してみた。

で、二日くらい使ってて思う事なんですけども、
・テンキー付を選んで個人的には正解。…ただ、もちろんアプリなんかはそれを前提には作っていないので…
確かに文字入力はテンキーに対応しているし、ボタンとして配置されているものは画面に触らず使えたりするのだけども、…まあ、あくまでもイレギュラーな方法なのかなと思ったり。まあ、それは仕方ない。



・SPモードメールがいろいろ残念。
悪くはないんだけども、良くもないって感じです。無線LAN経由でSPモードメールが受信できるようになったのは良いですし、i-modeのメールで使っていた機能はちゃんと網羅してるのだけども、なにかよく判らないんだけど使いにくい。思うに、タッチパネルで操作する事が前提になってる環境にキーで操作するのが前提なi-mode向けのメーラーを強引に移植しちゃったって感じかと。致命的な欠点だとは思わないけども、今後に期待。

・Wifi経由でマイメニューを見ようとしたら、「SPモード経由でないとみられないよ」と。
使わなきゃいい話ではあるのですが、「i-modeの資産を…」うんぬんと言う割には中途半端すぎやしませんか。おさいふ携帯のwebプラグインのような形で無線LAN制御のアプリを挟んで一旦無線LAN接続を止めてしまうとか、セキュアなVPNを通す「マイメニューアプリ」だとか方法はあるんじゃないかと思うんですよ。
一番気にくわないのはSPモードのオプションの無線LANプランにくせに、Mzoneで接続しても同様のメッセージが出てくるところだったりする。
もちろん、無線LANを使わないという選択肢を取れば解決するのだけど…

・iチャネルも、SPモードでないと更新しない。
…なんなのさ、それ。利用者としては単なるウィジェットな訳で、利用者の方が通信回線を意識しなきゃいけないウィジェットって、好きこのんで使いたいと思うのかな…。

…ほとんど、ドコモ提供のアプリの話じゃないですか…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »