Vプリカが、いつのまにかオンラインバンキングやコンビニ決済に対応してた。

なにげにひとりごと

…休眠カード維持費をもうすぐ引き落としますよ…って通知が来て気がついた。

Visaの決済ネットワークで使えるバーチャルプリペイドカードなのだけど、今まで購入方法がカード決済のみだったのですよ。仕組みとしては面白いなぁとは思ったのだけど、実際に常用するかと言えば「うーん」で。
確かに、(今は割と少なくなったけども)3Dセキュアに対応してないカードがあったりしたし、「ここのこの商品興味があるんだけど、先日情報漏洩したところだよね…」という、お店自体がカード番号を回収してるネットショップとかあるにはあるのですけど、カード決済について「名前を隠したい」という例は日本においてはそれほどないと思ってて(ない訳ではないかと。)、まあネタ半分に使ってみようかなと思ってアカウントを開設したものの、そのまま忘れてたという話。



…まあ、いろいろと。

なので、久しぶりにホームページに行きますと、…ネットバンキング決済とコンビニ決済(スマートピット)による購入が可能になっていました。
これで、「クレカなんてもってねーよ!」って方も使える事になった訳で、(購入手数料が別途かかるので)常用される場合は少ないでしょうが、最近始まったVプリカギフトというサービスで贈答用には面白いかもしれません。

このVプリカ、プラスチックカードを発行しませんから、基本的にはネット決済専用のようです。ただ、クレジットカード番号を入力して、事前にチャージしておくようなタイプの電子マネーであれば、ひょっとすれば決済できるんじゃないかと勘ぐってみたりしています。…試してみてませんけど。
(もっとも、本人名義じゃないとダメだとか、そもそも電子マネーの登録名義以外の名前が入力できないような設計になっている場合にはどうにもならないんですけども。)

どうやら、ただいま購入手数料が無料というキャンペーンをやっているようなので、試してみるのも手なのかも…。

Visaバーチャルプリペイドカード-Vプリカ

コメント

タイトルとURLをコピーしました