SPモードメールアプリに欲しい機能。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

というか、できるハズなのに、なぜか実装されないと思う機能をあげてみる。UIとかメールソフトとしての使い勝手は(この記事に限っては)とりあえず置いておこうかと。

・Wifi接続でなくとも、送信で認証。
大丈夫だと言われても、あんな大がかりにニュースになるとやっぱり心配にはなるもので、あってくれたらいいと思うんですよ。とりあえず、IPに依存した識別システムじゃなくなるか、永久に固定したIPにしてしまうような仕様になるまで。…すでにWifi経由用に認証の仕組みはある訳だし、そんな難しい事かな?



・web上の設定ページを意識せずWifiメール設定
画面遷移に「(ここに設定するメールアドレスが入る)をWifi経由で受信できるように設定します」と表示して確認させれば間違って違うメールアドレスを固定化する事もないはずで。(一番最初のやつを実装するとなると、たぶんそうしないと混乱の元のような気がするので一応…)

・モバイルネットワーク設定で、「データ通信を有効にする」のチェックを外している時にメールが来た場合は、メール着信の間だけ、アプリ側で解除しSPモード接続する
せっかく、プランシンプルでの契約ができるのに、そういう(必要な時しかデータを流さない)使い方ができないのはもったいない気はする。確か、仕様上は無理ではないはず…。
(まあ、そんな使い方はスマフォには向かない使い方ですけども、今までのi-modeケイタイの延長として使ってる人がいる事を考えると、そういう使い方を想定してないっていうのも変。)

・SPモードメールアプリ上で迷惑メールフィルター(を含むメール全般)の設定
というのも、「自宅にWifiがあるから」と普段Wifi経由で使っていて、メール設定をしなければいけない時、一旦Wifiを切って3Gネットワークで接続しなおさなければいけない。しかも、迷惑メールフィルター関係の設定画面までステップ数が割と多い。メールを見る画面でそのまま迷惑メールフィルターに登録できる画面にいけた方がいいと思うし、wifiから3Gの切り替え、wifiへの復帰もユーザーに意識させず使えるようにしてた方がいい。

…素直に要望メールでも出した方がいいんでしょうか…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました