SPモードメールアプリに欲しい機能。

というか、できるハズなのに、なぜか実装されないと思う機能をあげてみる。UIとかメールソフトとしての使い勝手は(この記事に限っては)とりあえず置いておこうかと。

・Wifi接続でなくとも、送信で認証。
大丈夫だと言われても、あんな大がかりにニュースになるとやっぱり心配にはなるもので、あってくれたらいいと思うんですよ。とりあえず、IPに依存した識別システムじゃなくなるか、永久に固定したIPにしてしまうような仕様になるまで。…すでにWifi経由用に認証の仕組みはある訳だし、そんな難しい事かな?



・web上の設定ページを意識せずWifiメール設定
画面遷移に「(ここに設定するメールアドレスが入る)をWifi経由で受信できるように設定します」と表示して確認させれば間違って違うメールアドレスを固定化する事もないはずで。(一番最初のやつを実装するとなると、たぶんそうしないと混乱の元のような気がするので一応…)

・モバイルネットワーク設定で、「データ通信を有効にする」のチェックを外している時にメールが来た場合は、メール着信の間だけ、アプリ側で解除しSPモード接続する
せっかく、プランシンプルでの契約ができるのに、そういう(必要な時しかデータを流さない)使い方ができないのはもったいない気はする。確か、仕様上は無理ではないはず…。
(まあ、そんな使い方はスマフォには向かない使い方ですけども、今までのi-modeケイタイの延長として使ってる人がいる事を考えると、そういう使い方を想定してないっていうのも変。)

・SPモードメールアプリ上で迷惑メールフィルター(を含むメール全般)の設定
というのも、「自宅にWifiがあるから」と普段Wifi経由で使っていて、メール設定をしなければいけない時、一旦Wifiを切って3Gネットワークで接続しなおさなければいけない。しかも、迷惑メールフィルター関係の設定画面までステップ数が割と多い。メールを見る画面でそのまま迷惑メールフィルターに登録できる画面にいけた方がいいと思うし、wifiから3Gの切り替え、wifiへの復帰もユーザーに意識させず使えるようにしてた方がいい。

…素直に要望メールでも出した方がいいんでしょうか…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »