…だそうです。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

先日のSPモードメールトラブルの件、
ドコモメール約20万人に不達メッセージ届かず – CNET Japan

 NTTドコモは1月3日、通信設備の故障でspモードメールが利用しづらい状況が発生していた1月1日~1月2日に、宛先アドレスにメールが届かない場合に送られる不達メッセージが、約20万人に届いていなかったことを発表した。対象者には、1月11日以降に送付する利用料金の請求書内で個別に通知する。ドコモでは「再発防止に向けて今後も引き続き対応していく」としている。

との事。 …うちとか、イービリングなんですけどもどうなるんでしょうね。



大半が「あけましておめでとう」というメールなのかもしれませんけども、

にしても「届いてなければ再送しなきゃいけないメール」もあったかもしれないし、聞いている範囲だと「エラーメールが届いてる」という話も聞きますから、本来「エラーメール=何らかの理由でメールが配信されなかった」という理由で配信を止めているところもありますので、もし、「登録してるハズの企業からのメールマガジンが来ない」のなら、一旦その企業に問い合わせてみる必要もあるのですが、そういう手間を含めても「請求書の発送時で」で構わないとお考えなのでしょうか。

…だとしたら、ドコモのスマートフォンを使うにしてもSPモードからは見切りをつけた方がいいのかもしれません。
今すぐにそれをやる準備こそしてませんけども、そう頭によぎる事はわりと最近増えました。
昔の「ドコモだったら安心だ」と思ってたドコモさんとは別物と考えた方がいいんでしょうねぇ…。

ちなみに、私の場合はドコモのサーバ上には電話帳は置いておらず、Gmail(独自ドメイン版ですけど。)の方の機能を使っています。だってその方が、PC側でも情報の修正ができますし、便利ですし。
もちろん、その場合Gmailが万が一の時に大変なことになるので、どこかにミラーリングしたいのですが…。

…まあ、とにかく。私はここ数年はメールアドレスの変更を行っていませんから、去年末から今年にかけてメールを送ったのにエラーメールが返ってきたとか、送ったのに返事が来ない方は再度メールして下さいね(^^;;

コメント

タイトルとURLをコピーしました