…だそうです。

先日のSPモードメールトラブルの件、
ドコモメール約20万人に不達メッセージ届かず – CNET Japan

 NTTドコモは1月3日、通信設備の故障でspモードメールが利用しづらい状況が発生していた1月1日~1月2日に、宛先アドレスにメールが届かない場合に送られる不達メッセージが、約20万人に届いていなかったことを発表した。対象者には、1月11日以降に送付する利用料金の請求書内で個別に通知する。ドコモでは「再発防止に向けて今後も引き続き対応していく」としている。

との事。 …うちとか、イービリングなんですけどもどうなるんでしょうね。



大半が「あけましておめでとう」というメールなのかもしれませんけども、

にしても「届いてなければ再送しなきゃいけないメール」もあったかもしれないし、聞いている範囲だと「エラーメールが届いてる」という話も聞きますから、本来「エラーメール=何らかの理由でメールが配信されなかった」という理由で配信を止めているところもありますので、もし、「登録してるハズの企業からのメールマガジンが来ない」のなら、一旦その企業に問い合わせてみる必要もあるのですが、そういう手間を含めても「請求書の発送時で」で構わないとお考えなのでしょうか。

…だとしたら、ドコモのスマートフォンを使うにしてもSPモードからは見切りをつけた方がいいのかもしれません。
今すぐにそれをやる準備こそしてませんけども、そう頭によぎる事はわりと最近増えました。
昔の「ドコモだったら安心だ」と思ってたドコモさんとは別物と考えた方がいいんでしょうねぇ…。

ちなみに、私の場合はドコモのサーバ上には電話帳は置いておらず、Gmail(独自ドメイン版ですけど。)の方の機能を使っています。だってその方が、PC側でも情報の修正ができますし、便利ですし。
もちろん、その場合Gmailが万が一の時に大変なことになるので、どこかにミラーリングしたいのですが…。

…まあ、とにかく。私はここ数年はメールアドレスの変更を行っていませんから、去年末から今年にかけてメールを送ったのにエラーメールが返ってきたとか、送ったのに返事が来ない方は再度メールして下さいね(^^;;

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »