Lawson WiFi使ってみた。

なにげにひとりごと

いや、どうなんだろこれ…。

公衆無線LANサービス「LAWSON Wi-Fi」本日開始

確かに時間制限はないとは言っても、ちょっと面倒じゃないかい?というのが正直なところ。



時間制限がないまま、認証もせずに利用されてしまうとちょっと危険だから、認証が必要なのは判る。
ただ、認証方法が、「ローソン公式アプリ」経由のみってのが…。
(だから、該当の場所には数日前からすでにWiFiのシグナルは飛んでたけど、ポンタさんのイラストが見られるだけでした。)

これも、ローソンのサービスだから、ローソンの情報をみせずに使われても…というのは判るのだけど、このアプリもどうなのかなぁと思うのは、なんからの形でWiFiとの接続が切れてしまった場合、同じAPに接続したとしても、アプリ側で再認証するでもなく、MACIDを記録して再接続時の認証をシステム上で省略している訳でもなく、そのまま「データが取れない」とエラーを吐いたりする訳です。(たまたま条件があわなくて再認証しなかっただけかもしれませんが…(^^;;)

もちろんその意味が解れば、アプリを起動するなり、再接続すればいいわけですが、どうせならそれを自動的にやってくれた方が、親切のような気がする訳です。とまあ、独り言ですのであんまり気にしないで下さい。
その辺はアプリじゃなくて、認証サーバ側でどうにかしてもらった方がいいかもですけども…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました