万が一の時に配信を停止する仕組みは実装してなかったのかな…

気になるニュース

実際、無神経といわれて当然だとは思う。「自動配信メールだから…」というのは現状説明としてはその通りなんだろうけども、どういう仕様になってたんだろう…なんて思ってみたりもします。

楽天トラベル自動メール バス事故翌々日「ご乗車いかがでしたか」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

 群馬県藤岡市の関越自動車道で乗客のうち7人が死亡し38人が重軽傷を負ったバス事故で、ウェブサイトでバスのチケットを売った楽天トラベル(東京)が事故翌日の4月30日、被害者や家族らに「ご乗車はいかがでございましたか?」などとアンケートへの回答を求める電子メールを送っていたことが3日、同社などへの取材で分かった。



訳をまじめに考えようとしてはみたのですが、「楽天さんの事だから、バスの便ごとの配信停止する機能を実装してなかったんだ…」と一番に思ってしまいました。
とはいっても、バス事故が大きく報道されてたのは確認してたはずで、「対応する人がゴールデンウイークでいなかった」という事もさすがにこの手のサービスではないと思うし、システム上不可避なら事前にフォローを入れることもできなくはないだろうし…

システムどうこうよりも、「そのツアーバスの予約がうちのデータベースに入ってるとは思ってもみなかった」と思ってたと考えるのが無難なのかもしれません…。
人間である以上、こういう事はあるのかもしれませんがそうにしても、5/3 21:59現在楽天トラベルのホームページを見にいったんだけど、それについての説明もなにもないというのがものすごく引っかかります。

タイトルとURLをコピーしました