ギャンブルこそ、源泉分離課税がベストだと思うんですけども…

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

一緒にしていいのかは別にして、TOTOくじや宝くじの当選金に関してはもともと非課税なのだけど、(厳密に言うと「胴元の取り分」をもって納税したと解釈されているらしい)競輪、競馬、競艇については、受け取る段階では課税されていないけど、課税対象の雑所得となるので、他の所得と合算してそれに見合う税金を払わないといけません。
チャリロトなんかも、その部分については競輪と同じですから、同様です。



買う事もこの方数回ほどしか無いので、当たった投票券とかって見た事がありませんから、好きな方には「何いってんだ!」って話なのですが、それで揉めてげんなりするよりも、現金の受け取りの段階で差し引き済みの方が、素直に楽しめるんじゃないかな…と。

何急にそんなことを言い出しているかと言うと、そういう法律を作ってしまえば、パチンコ屋さんの違法状態を強引に合法にしてるアノ方式とか、合法にもっていけるのではないかとか、同じレールにカジノを載せられるんじゃないかなと思ったもので。

あと、こういう形にしてると、(あんまり出ていくお金を気にしない人は別にして)それ以外の人については課税計算するために換金や利用データを収集しなければいけなくなる訳で、現実的な線で法的に保護的な規制が掛けられるわけで…。

イメージとしては…
課税対象
・現金の受け取りを目的にした有料のゲーム、遊技(パチンコ、スロット、ブックメーカー)
・賭博の部類に入るゲーム(パチンコ、スロット、競輪、競馬、競艇、チンチロリン)

源泉徴収業務を行う事業者
・賭博やゲームなどを主催する事業者(基本的に、換金時に源泉徴収)
・決済、精算業務を請け負った事業者(海外の賭博についてはネットテラーなども該当)

この事によって違法になる事業者
・パチンコ屋さんの景品などを買い取り換金する事業者。
・源泉徴収業務を行っていないにも関わらず、賭博事業者等からユーザーへの資金移動を行っている事業者
・源泉分離課税業務を拒否するパチンコ屋や賭博事業者
・源泉分離課税業務を仲介する事業者のいない海外賭博全般。(現地法で合法なものを現地で行った場合は除く。)

同時に用意しておかなければいけない事
・オープンできる場所は、現在のパチンコや競馬、競輪、競艇などと変わらないルール。
・立地自治体の認可制。オンラインの場合にも同様だが、ある一定規模を越える場合は国家公安委員会委員長の認可が必要。
・ギャンブルカウンセラーの斡旋義務。不自然な額の利用があった場合は、資金源の確認の義務づけ。
(賭博事業者によるカウンセラーへの干渉、客への圧力等、悪質なケースがあった場合には過去半年分の胴元の取り分の100%を徴収した上で営業停止)
・納税をごまかした場合の罰則。(ごまかした分の納税はもちろん、その期間の取引額の50%を罰金として納付)

あと、実際どのくらいの金額を源泉徴収するかとか、どうやってデータをまとめるかが問題になるけども、取りはぐれはないと思いますよ。(事業者が脱税しなければ…ですが。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました