ドライブレコーダーって、どんなのがいいんだろう。

なにげにひとりごと

私自身、運転はおせじにも上手いとは言えないし、実際少し間違っていれば事故になってたというのは最近だってある訳なんです。
実際、そうなった場合に冷静に事情を説明できるかどうかというと微妙ですし、確かにそういう意味ではドライブレコーダーがあった方がいいというのはなんとなくわかるのです。ですけども、まあぶっちゃけ、どんなのがいいんだか…。



よく言われている事としては、
・できるだけ高画質の方がいい。
・できれば広角で撮影できるものがいい。
・可能であれば、車内の様子や音声も撮れるものがいい。
の三点。

ただ、天の邪鬼な私としては、それが証拠として利用されるのであれば、
・それがその時間、その場所で記録されたものと証明できるGPS位置情報や時刻データはいらないの?
・「有利にコトをはこぶ為に、データを差し替えた」というコトがない証明をする仕組みは必要ないの?
と思ったりします。実際、そういう商品も存在するようなのですが割と高額商品で、ちょっと今の現状として手をつけるというのにはちょっと無茶な価格帯です。

よく言われている事の三点を満たせば良いのであれば、選択肢としてはスマートフォンのドライブレコーダーアプリという手もあるよね…とは思ったのですが、なんとなく入れてしまったいろいろなアプリやドコモ純正のアプリで重くなったスマートフォンにそれを追加して、想定通りの動作をしてもらえるのかな…と思う点を考えると…。

サンコーさんと言うと個人的にはキワモノグッズってイメージなんですけど、ドライブレコーダーもあるんですね。
「GPS、加速度センサー内蔵、液晶モニターを搭載」GPS内蔵デュアルレンズドライブレコーダー DLDRWGP1

コメント

タイトルとURLをコピーしました