確かに「自民党政権が続いてたらここまでにはならなかったろうな…」と思う事はあるのだけど。

なにげにひとりごと

「なったらなったで怖いなぁ」と思ってはいたものの、政権交代がおきて民主党政権になった訳だけど、結局のところ、「やってはみたものの、前の方がよかった」とか、「なんだかんだで政権交代前の状況に戻った」というものが沢山ある。ただ純粋に戻っただけならまだマシなのだけど明らかに悪化してるのはなんとなくわかる。



「じゃあ、次回は自民党に入れるのか?」

というと、ものすごく微妙。だって、もう当時の自民党とは別の政党って言って良いほどの劣化ぶりだもの。
もちろん、真面目に活動されている議員さんもいるのも知ってるよ?けど、「なぜ政権交代時の総選挙でそっぽ向かれたか」に関して未だに勘違いしている人が多いって印象だし、確かに与党時代よりもイキイキしているのは良いのだけど、「自分達が与党時代にされた嫌なことを嬉々としてやってる」という感じで大人げないってイメージ。

しかも、今の民主党に負けず劣らず、党内で足の引っ張り合いやってる。そんなのちょっと反省をした上で続いて欲しかった自民党じゃない。なので、もうあの自民党はないんだと個人的には割り切っています。

ただ、だからと言って民主党に政権を続けてもらうというのも危ないとは思うんですが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました