なぜ、こういうの日本で始まらないんだろう…

気になるニュース

特に、イオン銀行さん。NFCじゃないけども、FeliCaリーダーをWAONだけしか使ってないというのは勿体なくないですか?と思うのですけども…。
スマホでATM現金引出し(カードBizと僕の勝手気ままログ) ≪ ペイメントナビ – カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト



つい数年前まで、「どこの銀行だってキャッシュカード発行してるし、日本国内でそんなサービスやったって意味ないよ」と思ってた訳だけど、割とコンスタントにイオン銀行もATMを全国に配置していっているし、他社のATMに関しても、まったくご縁がないかというと、FeliCaリーダーを内蔵しているATMを一部地域で配置しているところはある訳だ。

海外ならまだしも、国内の場合はFeliCa搭載の携帯電話を保有している人は多い訳だし、下地は整っているという好条件です。
いままで、コストをかけてキャッシュカードに情報を書き込む機械を整備してた銀行じゃなければ出来なかった「口座開設をしてすぐにATM利用」というのの敷居が低くなりますし、いままでコストの関係でATM接続を諦めざるを得なかった会社についても利用しやすくなります。

キャッシュカードを発行してくれない銀行となると限られてきますが、証券会社だとざらにありますし、送金代行業者や電子マネー事業者だって取り込める可能性があるかと思います。
もっとも、接続側のインターフェイスをどれだけシンプルにできるかって話はあるんでしょうども。

コメント

タイトルとURLをコピーしました