その広告を見る機会はないのだけど…。

気になるニュース

NYタイムズで尖閣領有主張 中国人実業家が広告 – MSN産経ニュース

「ハワイが日本領だ!と言ってきたらどうする?」との事ですが、まあ実際に言う事は無いでしょうけども、想像してみる事としましょう。



真面目に答えるのなら、次の通りです。

「本来、このエリアにあったハワイ王国かつ、その後成立したハワイ共和国の領土と言えると思います。ただし、いづれも、アメリカ本土への併合により国家という組織としては現存しておりませんので、アメリカ合衆国の領土と考えるのが一番ストレートだと思われます。」

あと、補足するとすれば、

「日本との関係ですが、確かに移民政策という歴史があったり、現在でも日系人コミュニティーがあるのは事実ですが、あくまでもハワイ王国に対する移民であり、領有されていたという根拠はありません。」
あたりでしょうか。

無知なだけかもしれませんが、私が思うに比較対象としては事情が違いすぎるんですよね…。尖閣諸島とは。

本当の事がどうであれ、我が国でも「満州事変」って事をやらかした歴史がある訳で、必ずしも正論だけが通る世界でもないという事は一番よく承知しているはずで。だからこそ頭が痛いんですよね。

どうにかお互いのメンツを保った形で、正しい方向に事態を向ける方法ってないもんですかねぇ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました