名前が一番、日本維新の会(本部:大阪)に配慮してるのかな…とふと…。

気になるニュース

うん。内容は関係ないけど、関連記事。
石原新党「太陽の党」きょう結成…第3極へ加速(読売新聞) – 政治(リンク切れ)

 たちあがれ日本(平沼赳夫代表)は12日、石原慎太郎前東京都知事を党首とする新党を13日に結成すると発表した。 党名は石原氏の芥川賞受賞作「太陽の季節」にちなみ、太陽の党とする。結成時の国会議員はたちあがれ日本の5人(衆院2人、参院3人)となる見通し。 12日判明した綱領案は、「自主憲法の制定」を掲げるなど保守色を打ち出した。

さすがに昨日の段階じゃジョークだと思ったんだけどね。



現実として、「ジョークではないか?」と思う党名は割とあるものですから…

(例えば、太陽の党の前身の「たちあがれ日本」だとか、こっちみんなの党だとか散々言われている「みんなの党」だとか。まあ、「国民の生活が第一」もそうかもしれません…)
もちろん、党首の著書の中で「太陽の季節」というのが有名であり、なんとなく頭をよぎっていたものの、まあどちらかというと虚構新聞さんの取り扱いネタかと思ってたもので…。

…どうせなら、太陽の塔の前で太陽の党の議員の皆さんが記念撮影してる絵が欲しいですね…

タイトルとURLをコピーしました