まあ、なんとなくだけど…。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

割と長いこと続いている話題として、「ネットメディアは新聞や既存のメディアを食ってしまうか?」という話題。
…いい加減、話題としては飽きられているとは思うのですが、ときどき息を吹き返しています。

個人的には…



…本来それぞれ強みがあるはずで、「これが出てきたからそいつは消える」というような性質のものじゃないよなぁ…。と思ってるのですが、実際経営事情が悪くなっているようで。

そういう事を言われはじめた頃からすると、ネットメディアオリジナルの記事も増えてきましたが、目にする情報の割と高い比率で一次情報をいわゆる「既存メディア」に頼っている傾向はありますし、まだまだ影響力は強いはずなのですが、話の流れとしては「終わった」とされることが多いというのは正直どうなんだろう…と。

まだ、「読者」サイドで言っている分には構わないのだけど、そのメリットを生かすつもりがないのか、ネットソースへの依存度が高くなって、一番重要なところにお金を突っ込まずに「影響力が落ちてきてる」とほざい嘆いているいわゆる既存メディアの皆様には、もうなんと言って良いのだか…。

という訳でちょっとした愚痴でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました